ミスティの野鳥サロン

野鳥日記です

Entries

マミジロ初見♪

夏鳥が続々到着する山に行きました。
おととい仕事帰りに寄って、クロツグミを見た場所で、黒い影が飛び出しました。
クロツグミよりお腹が黒い。ヒヨドリか・・・と思って双眼鏡で見たらなな、なんと白い眉が!!
うおお・・・マミジロだ。見た!!見たよ。でも撮れてない。
車から降りてそろそろとカーブを曲がると、いました。マミジロ君。
やった~。ツバメチドリに続いて今月2つ目の初撮り種。
色が若干淡いので若雄かも

マミジロ(初)
011a_20170514215722147.jpg


027a_201705142157240f7.jpg


028a_20170514215724862.jpg

030a_201705142157264dc.jpg

034a_20170514215727252.jpg


110a.jpg


浜辺のコアジサシ

営巣の準備中と思われるコアジサシ150羽ほどの群れに出会いました。

047a.jpg



050a_201705102220242bb.jpg


053a_2017051022202673a.jpg


150a_20170510222027023.jpg


152a.jpg


153a.jpg


156a.jpg


オグロシギ夏羽

オグロシギ夏場3羽に会いました。
077a.jpg

アオアシシギ
002a_2017051022151740c.jpg

キアシシギの山
019a_20170510221518091.jpg


念願のツバメチドリ

昨日ツバメチドリに会えなくてがっかりしていたことを主人から聞いた先輩のバーダーさんから最新のツバメチドリ情報を頂き、撮影することができました。

ツバメチドリ(初)
かっこいいです♪
092a.jpg

動画は手持ちなのでぶれぶれです・・・




056a_2017050819183529b.jpg


ツバチ2羽
063a_2017050819183604b.jpg

ツバチとムナグロ
067a_201705081918383ba.jpg



タマシギ

磯部までツバメチドリを探しに行きましたが探せなくて、代わりに娘が見つけたタマシギ夫婦を撮って来ました。

021a_20170508191830b21.jpg


064a_2017050819183220e.jpg


エナガミニ団子


ちょこっと団子になったエナガ雛たち
097a_2017050622452773e.jpg

自宅前の田んぼでコチドリが入浴中?
020a.jpg

コジュケイが横切りました。
藤の花が散り始めています
050a_2017050622453306b.jpg

コサメビタキ・・・かな
037_2017050622453046a.jpg

043_20170506224531363.jpg



2羽になったクロツラヘラサギ

家族3人ばらばら行動の一日でした。
娘、主人からそれぞれクロツラ2羽の情報がメールで入る。

お天気がよくて、日没まで撮影しました。
先に渡来していた方クロツラAとしましょう
あくびが多かったです。
027a_2017050620590238d.jpg

ダイサギとクロツラA
087_20170506205904aac.jpg

クロツラA 身震い
112.jpg

この日合流したクロツラB ダイサギとケンカ
風で冠羽がなびく
347a.jpg

クロツラB ケンカ中 負けて場所を譲りました
348a.jpg

クロツラA 
クロツラBの方に移動しようとしています
387a_20170506205910ce7.jpg

ぴょーん
389a.jpg

近くに来たよ
390a.jpg

でも、もっと近くへ
395a.jpg

よっしゃ~♪
397a.jpg

上クロツラA  下クロツラB 
426a_20170506205918636.jpg

この後日没になり、寝る体勢になりました
159a.jpg

2羽のクロツラヘラサギは5月2日まで滞在したようです。


ツバメ

よく見るととても綺麗ですね
029a_20170506205415991.jpg

クロツラも撮影したのですが遠かったのでツバメだけ掲載

クロツラヘラサギ

2年ぶりのクロツラヘラサギ

4月25日に情報が出て、翌日です。
生憎の曇り空なので海の色が悪いです。

ごはん
013a.jpg  

正面顔
015a_20170506203957121.jpg

かいかい
027a.jpg


035a_20170506204000343.jpg


037a_20170506204002eae.jpg

トビに驚いて飛ぶ
105a_20170506204914be6.jpg




北海道バードウォッチングツアー 8

2017.4.24 北海道バードウォッチングツアー3日目さいごのメニュー 野幌森林公園
のっけからヤマゲラに会えました。4年ぶりです。

191a_201704292147272ca.jpg

534a.jpg

シロハラゴジュウカラ
627a.jpg


まとめ
今回利用したのは、バードウォッチング専門のツアーを企画されているワイバードさん。
最初はどうしてもクロガモ、ビロードキンクロに会いたくて、雪の北海道に行くしかないと思ったのですが、雪道の運転は不慣れなので、自力は諦めました。
迷っているうち冬場のツアーは申し込みそびれ、春のツアーになりましたが、ガイドさん有りのツアーは中身が濃かったです。
現地の情報をよく知ってらっしゃるのと、瞬時に重要な鳥を見つけてくれて、枝被りの無い撮影ポイントも探してくれます。
観光一切無し。まるごと野鳥観察。
あえて言えば温泉に一泊できたことでしょうか。自力ツアーの倍は収穫があったと思います。
初見はクロガモ、カリガネ、エゾフクロウ、シジュウカラガン 残念ながらビロードキンクロ、クマゲラには会えませんでしたが、また北海道に行く理由ができたと思っています。あとはエトピリカ成鳥ですね。
次回は冬の北海道を狙いたいです。



*CommentList

北海道バードウォッチングツアー 7

2017.4.24 北海道バードウォッチングツアー3日目
マガンの寝ぐら立ち観察を終えて、朝食までの間も探鳥です。
さすがバードウォッチングツアー! 観光0%

コムクドリ 逆光
399a.jpg


403a.jpg


408a.jpg


409a.jpg


411a.jpg

アリスイも沢山いました
440a.jpg
他はニュウナイスズメ、ミコアイサ、カワアイサ


北海道バードウォッチングツアー 6

2016.4.24 北海道バードウォッチングツアー3日目

今回のメインイベント5万羽のガンの寝ぐら立ち   この日は7万5千羽だったそうです(センター調べ)
朝4時の湖は朝もやと暗さで実際どれくらいガンがいるのかさっぱりわかりません。
4時丁度にバスで宿を出ましたが、バスの中から既に飛び立った大きなガンの群れが見えました。
でも湖に着いたらまだ沢山ガンが残っていました。
026_20170429214517778.jpg

何回かに分けて飛び立ちました
258a_2017042921451805a.jpg


動画もどうぞ


朝日とガンたち
353.jpg


センターでも1羽しか確認されていなかったシジュウカラガンに、運良く出会えました。
ハクガンには出会えませんでしたが、カリガネも、シジュウカラガン探しも、「いないかもしれないけど複数いる可能性もあるウォーリーを探せ」的な楽しさがありました。
(トウネンからヘラシギを探すのは小さ過ぎて無理な空気が自分にはある)

シジュウカラガン(初)
143ab.jpg

北海道バードウォッチングツアー 5

2017.4.23 北海道2日目 目的のマガンです
マガンの中からハクガン、カリガネ、シジュウカラガンを探すことがメインです。
さすが、ガイドさん。
田んぼで食事中、睡眠中のマガンの群れの中からカリガネを見つけてくれました。
しかし、多くのマガンの中で見え隠れするのですぐ見失います。スコープで確認して撮影するのですがなかなか撮影できません。
見かねたガイドさんがカメラのシャッターを押してくれました。
実は今回のガイドさんは、愛用している図鑑の著者、プロのカメラマンさんです。
他力撮影ですが、はっきり写ったのはこれだけなので・・・。

カリガネ(初)
中央、左向きの子です
242a.jpg

マガン
632.jpg

宮島沼に戻るマガンたち
853.jpg

宮島沼上空は猛禽も多いです。
ツミ、ハヤブサ、オオタカ、チュウヒ
ガイドさんは瞬時に種類を識別して教えてくれます。
さすがです。私だと撮影して、拡大して、図鑑と見比べてやっと識別です。
こちらはツミ
810a.jpg



北海道バードウォッチングツアー4

2017.4.23 なえぼ公園

オオアカゲラ
010a_20170428224150a00.jpg


360a.jpg


ザゼンソウ
017a_20170428224151b1f.jpg

アトリ
024a.jpg


エゾリス
321_20170428224242ab8.jpg

ハシブトガラ
前回何枚か撮影していますが、コガラとの区別が付かなかった。
今回はガイドさんの鑑定なので確認済み。初撮影ということに。
323.jpg


キクイタダキが写ってい・・・・いる
357.jpg


北海道バードウォッチングツアー3

2017.4.23
小樽の海岸

シノリガモがいっぱい♪

055a_20170428224145dda.jpg

左の黒っぽい子は若♂だそうです。
♀に見えますが胸に白い縦線が入っているので見分けることができます。
087a.jpg


095a_2017042822414706b.jpg


右の子は♀
102a_201704282241481ca.jpg


426a.jpg


いっぱ~い
436a.jpg


164a_20170428224914bf2.jpg


北海道バードウォッチングツアー 2

会いたかったクロガモが沢山いました。
2017.4.22  苫小牧海岸沿い

クロガモ(初)
160a.jpg

♂(左)と♀(右)
170a.jpg

オオハクチョウ
オオハクチョウは学生の時、3月上旬網走方面で撮影しました。もっとも、
その頃は父の一眼を借りて、フイルムです。
005a_20170427220127838.jpg

カササギ
巣作り中のようでした。雨で、ずぶ濡れです。
296a.jpg

マヒワ
数年前自宅の花桃に来たものを、おもちゃ並みのコンデジで撮影して以来です。
342a.jpg

北海道バードウォッチングツアー

クロガモとビロードキンクロに会いたくて、バードウォッチングツアーに参加しました。
本当は2月のツアーがよかったのですが、申し込もうとしたら締め切りになっていました。
雪道運転は怖いのでツアーを利用すると良いと思いまして。
割高にはなりますが、ガイド付き、ひたすら鳥を求める旅は、家族旅行の2~3倍の収穫があるツアーでした。


2017年4月22日(土)

エゾフクロウ(初)

096a.jpg


ハシブトガラ
076.jpg

アカゲラ
048a_201704272201263c5.jpg



ぎょぎょし(オオヨシキリ)到着

一気に沢山のオオヨシキリが入り、職場近くの葦原は大賑わいです。


003a_20170420200313d58.jpg



012a_20170420200315d9f.jpg

動画もどうぞ






南紀再チャレンジ

ツバメチドリ、ヤツガシラを求めて再チャレンジしましたが、あてもないのでなかな出会えません。
海岸に近い田園地帯を手当たり次第回りました。
夏羽のアマサギ1羽に出会えました

028a_20170417190451c94.jpg 

   
102a_201704171904548e9.jpg


098a_20170417190453ed5.jpg




南紀の野鳥 ホオアカ

ノビタキにホオアカ・・・高原のようです。

064a_201704171904593da.jpg



左サイドMenu

検索フォーム

プロフィール

ミスティ 

Author:ミスティ 
三重県在住
家族全員野鳥好き 
平日は仕事の合間に探鳥
休日は家族で探鳥
バーダーとしてもカメラの技術もまだまだひよっこです。
使用カメラ
NIKON D5500、
Canon PowerShot SX50 HS
投稿日が撮影日です。

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**************

有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター

右サイドメニュー

QRコード

QR