2017.10.01 |サシバ
昨日の状況から、今日はやはりタカの渡りを狙うべきだと思い、だけど昨日の山では南の空が見えないので、伊勢の、かつてカウント場所だった所へ行きました。

予想が大当たり。
いくつものタカ柱ができては流れていきました。
022a_201710012057142fe.jpg

サシバがほとんどでした
136a_20171001205716a4c.jpg

ハチクマが1羽混ざっていました。
翼指が6枚です。
181a.jpg

ハチクマ
191a_20171001205719358.jpg

ノスリもいましたが北の方向に単独で飛んでいきました
210a.jpg

サンショウクイが何度かやって来ました
035a_201710012057227f1.jpg






2017.09.30 |サシバ
今日は海は娘に任せて、夏に行くお山と反対方向の、町の外れのお山へ行って来ました。いつ行ってもバーダーはうちの家族のみ、というフィールドです。今日も独り占めでした。(因みに主人は仕事で不在)
秋の渡りの大型ツグミを探すつもりだったのですが、駐車場に車を停めるとすぐ横を猛禽が飛んでいく。
トビかカラスとばかり思っていたのですが、双眼鏡で確認すると違う!!
あっちにもこっちにもサシバ!!!

そういえばこの山、昨年もタカが多かったと思い、急いで展望台へ行ってタカが来るのを待ちました。
伊良湖の方角をひたすら見ていたのに予想と違いました。
強い風が吹くとまずトビが低い柱を作り、その後近くの山々から次々他のタカ(今日はサシバばかり)が舞い上がりました。
タカ柱を作らず一直線に西を目指すタカもいました。面白かった~~。

タカの渡りネットワークの伊良湖の情報によると、昨日静岡で7000越え、そして今日伊良湖は2400をカウントしたとか。
残り5000近くこれから数日で来る可能性ありですね。
そして今日勢いで近辺で多数見られたのですね。
(午後、香良洲に行った時、他県から来られたバーダーさんが、ここでサシバを沢山見たと驚いていました)


054a_20170930211335903.jpg

黄色で丸をつけてみたけれどわかりますか↓
076ab.jpg


042a_20170930211338ec8.jpg


052a_201709302113393f6.jpg


060a_20170930211341717.jpg


092a_20170930211342f13.jpg





2017.03.28 |サシバ
五主町の田んぼで変わった色のドバト集団を見ていたら突如襲来したサシバ!
狩りは失敗。飛び散るドバト集団を追ってサシバもどこかへ行ってしまいました。
夏鳥到着か通りすがりか・・・。

017a_201703302046024be.jpg
2016.12.24 |サシバ
石垣島3日目(バードウォッチングツアー)    この日もサシバ数羽に会えました



051a.jpg







145_20170105171335c3f.jpg 


2016.12.23 |サシバ
石垣島2日目  自宅周辺ではとっくに渡っていったサシバですが、石垣では越冬するのでしょうか。数羽に出会えました。


063a.jpg





2015.11.07 |サシバ
サシバ  松阪市

サシバ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

プロフィール

ミスティ 

Author:ミスティ 
三重県在住
家族全員野鳥好き 
平日は仕事の合間に探鳥
休日は家族で探鳥
バーダーとしてもカメラの技術もまだまだひよっこです。
使用カメラ
NIKON D5500、
Canon PowerShot SX50 HS
投稿日が撮影日です。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

**************

有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QR