2017.11.17 |チュウヒ
お昼30分ほど時間が空いたので職場近くの芦原に行きました。
カンムリカイツブリ、ミサゴが白い。
と、スーッと現れた猛禽。
チュウヒでした。光も背景も悪いけれど沢山撮影できました。
この子は夏も度々目撃されているので、ここに棲み付いているのかもわかりません。

カンムリカイツブリ
005_2017111719282136e.jpg

ミサゴ
024a_2017111719282258e.jpg

ミサゴ2羽
030a_20171117192824862.jpg

チュウヒ
066a_20171117192825304.jpg


083a_201711171928278d6.jpg


093a_20171117192828679.jpg


096a_2017111719283029d.jpg


099a_20171117192832d61.jpg


100a_20171117192847295.jpg


113a_20171117192849101.jpg


117a_20171117192850bd4.jpg


133a_2017111719285186b.jpg


136a_20171117192853c5a.jpg


137a_201711171928541eb.jpg




2017.11.12 |ハイタカ
ハイタカとオオタカの違いを少し調べました。
カラスより小さければハイタカなのですが、対象物がないときは尾羽が決め手になるようです。
ハイタカの尾羽は角ばって、オオタカは丸い。
ハイタカの胴は薬のカプセル型、オオタカはアーモンド形とのこと。
今日も何度か見かけた猛禽をみるとこう分類できます。
(まだちょっと自信ない・・・同じに見えてきます)

ハイタカ??(近くの公園)
050a_2017111221064382e.jpg

オオタカ(宮川)
別アングルでカラスと一緒に写っています。カラスより大きいので間違いないでしょう。
(ハシボソより大きく、ハシブトより小さい。飛んでいれば遠近もつかみにくいので、実際カラスに近い大きさならオオタカ)
083a_20171112210645364.jpg

キツネ
063a_20171112210646088.jpg

ジョビ子もハゼの実が好き
040a_20171112210647410.jpg

宮川にカワアイサがいました。
遠すぎました
029a_20171112210649c1a.jpg

何か迷いましたが、トビ・・・かな
126a.jpg

まだ今期チュウヒ、ハイチュウに出会えていません。気になる探鳥場所が沢山あるので1時間以上待つことができず、移動するので、見てない時間に出現しているかもわかりません。
日々寒くなって、期待も高まります。



2017.11.11 |タゲリ
今日は青山高原と松阪の海を見て来ました。
青山高原で撮れたのはアトリだけです。
イスカは見つけられませんでした(今シーズンの情報があったわけではありません。様子見です)
004a_20171111222410690.jpg

香良洲でミユビの小群。五主側にはハマシギ、トウネン(フラグ付き)もいました。
016a_20171111222412fe5.jpg


099a_20171111222413762.jpg

ズグロカモメ
102a_20171111222415bff.jpg

先週娘が確認済みのタゲリ 私は今シーズン初撮影
050a_20171111222417d67.jpg


189a_20171111222418240.jpg


201a.jpg


2017.11.10 |オオタカ
今日の午後は先日ヤマドリを見かけた(残念ながら写っていませんでした)近所の公園へ。
ヤマドリは気配もありませんでしたが、先日ハイタカを見た場所でオオタカを見ました。多分大きさと尾羽の長さからオオタカ。
004_20171111065303883.jpg

だけど、ヤマドリ、なんであんなに移動速度が速いんだろう。
ブラインド持参で粘らないと撮影は無理かな。






2017.11.05 |キクイタダキ
キクイタダキ
172a_201711061824455e2.jpg


174a_20171106182447e95.jpg

アトリ
004a_2017110618244891e.jpg

ノゴマ
032a_2017110618244981f.jpg


044a_20171106182451a32.jpg

アオバト
083a_2017110618245309d.jpg

コマドリ
095a_201711061824548df.jpg


101a_201711061824552fd.jpg

紅葉の中のオオバン
114a_20171106182824095.jpg







2017.11.03 |ハイタカ
今日も近くの公園裏から
主人はベニマシコ、次女はキクイタダキを撮影
私独自の撮影はオオタカハイタカ

アオジから
003a_20171103214050927.jpg

イカル
009a_201711032140528d5.jpg

ムシクイ(詳細不明)
008a_201711032140521b0.jpg


オオタカハイタカ
016a_20171103214055682.jpg

裏庭のジョビオ
012a_201711032140541bf.jpg

次はルリビタキかな、早くこいこい。




2017.11.02 |番外編
10月27日から29日の間に撮影されたイギリスの野鳥の写真追加。
長女は31日に無事帰国しました。
明日三重に帰省するので残りはまた後日紹介します。

ヨーロッパコマドリ  近い!
DNjYdfqUEAAg0qc.jpg

ホクオウハクセキレイ
DNjYgDSUIAIkSPV.jpg

アオガラ
DNjYitgU8AMC3-X.jpg

モリバト
DNjYk1nUMAACpnx.jpg




2017.11.01 |サンショウクイ
今日も昨日と同じ近所の公園裏からスタートです
サンショウクイの群れが通過しました。
一羽だけ撮れました
015a_201711011701254ec.jpg

きゅきゅみん(ツグミ)の鳴き声が聞こえたので必死に探しました。
遠いし逆光でこんな画像しか・・・
002a_20171101170119927.jpg

そしてジョビ子
今日はジョビ雄は一羽も見なくて、ジョビ子ばかり10羽以上見ました
004a_201711011701215a4.jpg

黒と黄色が見えて、もしやムギマキ??と期待しましたがキビタキでした。
キビタキでも嬉しい。雄は久しぶり。
012a_20171101170122ebb.jpg

昨日のキビ子か別の子かわかりません、
013a_20171101170124d74.jpg

ソウシチョウ
016a_201711011701274e7.jpg
公園裏他はアオジ、アカゲラ、アオゲラ、シロハラ、カケス、コジュケイ(声のみ)


宮川に移動して
チョウゲンボウ
031a_20171101170128299.jpg

033a_20171101170129735.jpg

猛禽はチョウゲンボウだけでした。

公園裏はとても楽しかったけれど、今日から狩猟が解禁されて銃声が何度か聞こえました。
サイクリングコース、ご近所さんの散歩コースなのに。
注意してくださいね、とパトロールの人に言われてしまった。
狩猟の時間を午前9時30分から14時までとか制限してくれないかなあ。
そうすれば安心なのに。



2017.10.31 |アトリ
今日は有給休暇消費のためお休み。
家の近くでバードウォッチングをしました。

アトリ
001a_20171031222208b72.jpg


002a_20171031222210f66.jpg

ジョウビタキ♀
004a_201710312222118d0.jpg

キビタキ♀もまだいました
014a_20171031222213803.jpg

ノスリ
018a_20171031222214d82.jpg


ビンズイ
021a_201710312222152d0.jpg


明日から11月です。
冬鳥チェックと猛禽を探しに行かなくちゃ



2017.10.30 |オオアジサシ
台風の後です。
海は強い風が吹いていました。
まさにアジサシ日和♪
五主側から香良洲を見ると

オオアジサシが沢山見えました。
急いで香良洲側に行きましたが、潮が満ちて砂地が一つ消え、そこにいたオオアジサシはいなくなっていました。
波打ち際に近い砂地には10数羽いました。
カモメ、オオアジサシ、ユリカモメ
037a_20171030231003617.jpg


070a_20171030231004171.jpg


083a_20171030231005e50.jpg






2017.10.29 |番外編
イギリスを旅行中の長女から送られてきた野鳥写真

またまたヨーロッパコマドリ
高頻度で会えるようです。
ジョウビタキ並み?
DNTb5j0WkAIwngS.jpg

コブハクチョウ
DNTb5j1W0AAv5e5.jpg

コザクラバシガン(次女調べ)
DNTb5j0WsAA_uES.jpg

カササギ
DNTb5j5X4AIgi96.jpg

スマホの画像のみですが、カメラでクロウタドリや、他の野鳥も撮れているとのこと。帰国後見せてもらいます。






2017.10.28 |番外編
イギリスを旅行中の長女(鳥は詳しくないので見る鳥全て撮影するように指令を出してあります)から送られてきたものを番外編としてアップします。

ホンセイインコ
DNInvbDWkAAVAv0.jpg

ユリカモメ
DNInvbJWsAAqTMs.jpg

ヨーロッパコマドリ
DNJbJc8WAAAaAloa.jpg

カナダガン
DNJYETBWkAEs7c0.jpg




2017.10.26 |ジョウビタキ
朝、娘がシロハラの声を聞いて庭に出たらジョウビタキもいた、と報告してくれました。
洗濯物を干していると電線に止まっているジョウビタキが見えました。
ジョウビタキはありふれた鳥ですが大好きな鳥です。
ジョウビタキに限らずヒタキはみんな好き♪
001a_2017102622434055e.jpg

仕事帰りに立ち寄った海でもジョウビタキ♂が2羽
夏鳥もまず雄が到着してそれから雌、というパターンが多いですね。
夏は営巣準備で雄と雌は仲良しだけれど、冬はジョウビタキに限らず雄を蹴散らすような雌が多い。
そして幼鳥は遅れて到着するのですね。
次は何?アオジ?ベニマシコ・・・ルリビタキ・・・つぐみん・・・チュウヒ?ハイイロチュウヒ?マダラチュウヒ??・・・(期待しすぎ)
003a_20171026224342afb.jpg

昨日ハジロカイツブリがいた五主池のソーラーの南側、カモが近くなってそれだけはよかったね、と話していた矢先、その残されたスペースに今日は杭が打ち込まれていました。このスペースもソーラーになってしまうの?ハジツブはどこへ行っちゃったんだろう。
今日は見当たらなかった。





2017.10.25 |ハジロカイツブリ
台風の被害は思ったより大きく、渋滞を避けるために使っている通勤路は未だに土砂崩れで通行不可。
仕方なく渋滞覚悟で突っ込む幹線は同様の人たちがなだれ込み、20分早く家を出てもぎりぎりで職場に着く。
早く復旧して欲しいです。

今日は近くの公園裏と、松阪の海と宮川沿いに行きました。
五主池の、ソーラーの南側にハジロカイツブリが少なくとも5羽確認できました。
008a_2017102518485173c.jpg

009a_20171025184852114.jpg

この子だけ少し毛色が違いましたが、ハジツブですよね。
012a_201710251848534fc.jpg

宮川沿い伊勢側遊歩道はこんな感じで通路が寸断され少ししか見られませんでした。
沢山いるはずの野良猫も見当たらないし・・・。
037_20171025184855d61.jpg
仕方がないので度会側に行って猛禽を待ちましたが、この様子ではえさになるネズミやモグラも流されたかも。
いい風は吹いていましたがトビしか見えませんでした。






2017.10.18 |カワセミ
秋雨前線のおかげで暗く、撮影に向かない日が続きましたが、今日午前中少し晴れ間が出ました。
水曜は仕事が休みなので早速出かけました。
まずはベルファームで、ツツドリやコムク、ジョウビタキがいないか見てまわりましたがいつもの面々。
カワセミとモズだけ撮影。
003a_20171018193934531.jpg

018a_20171018193936685.jpg

002a_20171018193937af4.jpg

海岸は干潮が近かったので少しだけ潮干狩りをしました。
思ったほど引かなくて海岸線で小さめのアサリをお吸い物1回分ほど。
ハマグリは少なく、大きめアサリと少しバター焼きができる程度。

午後は曇り。
少なくなったトウネン。
074a_20171018193938f22.jpg

104a_201710181939408c6.jpg

ミサゴ
083a_2017101819394114c.jpg

ミサゴは狩りが上手ですね
105a_20171018193943f91.jpg

遠目にミヤコドリ、オオソリハシシギ、カモ、鵜がいましたが、漁船に驚いて一斉に飛び立ち、香良洲海岸に行ってしまいました。
午後は宮川へも行くつもりでしたが途中で雨がぱらつき始めたので買い物をして帰りました。

ジョウビタキはいつ来るかな。





2017.10.14 |オシドリ
家の近くの池にオシドリが来ていました
まだいないと思ってつかつかと歩いて行ったら木の中にいたらしく、飛ばれました。
この後遅れて数羽飛んだので、今のところは15~6羽でしょうか。
昨年はトモエガモが混ざったので今年も期待したいです。
010a_2017101422294688e.jpg

↑の飛んだ先を望遠コンデジで撮影
003a_201710142229494d4.jpg

海は変わり映えなく、野山もキビタキメスとムシクイの名前わからずさんだけ。
蚊に刺され損の数日でした。


2017.10.09 |オオヨシゴイ
伊良湖ビューホテルにいた夜、主人の携帯に連絡が入りました。
オオヨシゴイが出たそうな。
幸い帰路はフェリーではなく陸路にする予定だったので、9日早速行ってみました。
小さいし草かぶりはなはだしいけれど、撮影はできました。
でもヨシゴイと何が違うんだ・・・・。
よくわからない。
帰って調べると
010a_201710111505262ae.jpg

オオヨシゴイ(初)
200a.jpg

ヨシゴイは瞳が丸く、オオヨシゴイは黄色い部分の後方が黒いため、瞳が後方に伸びたように見えるのが特徴らしい。
200ab

ヨシゴイにも会えていないのにこんなラッキーなことって
023a_20171011150528be7.jpg


063a_2017101115052947c.jpg

胸の部分に縦線が5本あるのは♀ということだそうです。
079a_20171011150531360.jpg


186a_20171011150532cdf.jpg

259a_201710111505338cf.jpg
人様に教えていただいた情報なので詳しい場所はお教えできませんが、既にネットに上がっているので気になる方は探してみてください。


人ごみと暑さですっかり疲れてしまって、明るいうちに帰ってきたので五主海岸経由で移動していると、娘がノビタキを発見♪
自宅周辺ではまだいませんが、今年は来るかな。
083a_20171011150538ff7.jpg


085a_20171011150539996.jpg


091a_20171011150541b1c.jpg






2017.10.08 |ノスリ
タカの渡りシーズンピークは過ぎましたが、再び伊良湖岬に来ました。
小さい猛禽もいましたが遠すぎて判別できず。
とりあえず公式発表でも多かったノスリなどが観察できました。

ノスリ
DSC_0478a.jpg

ハヤブサ若
DSC_0536a.jpg

ハチクマ
DSC_0505a.jpg

オオタカ若
顔がサシバなのでサシバかと思いましたが、翼指が6枚あります。
娘とあれこれ調べた結果、オオタカ若だろうという事になりました。
DSC_0548a.jpg




2017.10.01 |サシバ
昨日の状況から、今日はやはりタカの渡りを狙うべきだと思い、だけど昨日の山では南の空が見えないので、伊勢の、かつてカウント場所だった所へ行きました。

予想が大当たり。
いくつものタカ柱ができては流れていきました。
022a_201710012057142fe.jpg

サシバがほとんどでした
136a_20171001205716a4c.jpg

ハチクマが1羽混ざっていました。
翼指が6枚です。
181a.jpg

ハチクマ
191a_20171001205719358.jpg

ノスリもいましたが北の方向に単独で飛んでいきました
210a.jpg

サンショウクイが何度かやって来ました
035a_201710012057227f1.jpg






2017.09.30 |サシバ
今日は海は娘に任せて、夏に行くお山と反対方向の、町の外れのお山へ行って来ました。いつ行ってもバーダーはうちの家族のみ、というフィールドです。今日も独り占めでした。(因みに主人は仕事で不在)
秋の渡りの大型ツグミを探すつもりだったのですが、駐車場に車を停めるとすぐ横を猛禽が飛んでいく。
トビかカラスとばかり思っていたのですが、双眼鏡で確認すると違う!!
あっちにもこっちにもサシバ!!!

そういえばこの山、昨年もタカが多かったと思い、急いで展望台へ行ってタカが来るのを待ちました。
伊良湖の方角をひたすら見ていたのに予想と違いました。
強い風が吹くとまずトビが低い柱を作り、その後近くの山々から次々他のタカ(今日はサシバばかり)が舞い上がりました。
タカ柱を作らず一直線に西を目指すタカもいました。面白かった~~。

タカの渡りネットワークの伊良湖の情報によると、昨日静岡で7000越え、そして今日伊良湖は2400をカウントしたとか。
残り5000近くこれから数日で来る可能性ありですね。
そして今日勢いで近辺で多数見られたのですね。
(午後、香良洲に行った時、他県から来られたバーダーさんが、ここでサシバを沢山見たと驚いていました)


054a_20170930211335903.jpg

黄色で丸をつけてみたけれどわかりますか↓
076ab.jpg


042a_20170930211338ec8.jpg


052a_201709302113393f6.jpg


060a_20170930211341717.jpg


092a_20170930211342f13.jpg





10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

プロフィール

ミスティ 

Author:ミスティ 
三重県在住
家族全員野鳥好き 
平日は仕事の合間に探鳥
休日は家族で探鳥
バーダーとしてもカメラの技術もまだまだひよっこです。
使用カメラ
NIKON D5500、
Canon PowerShot SX50 HS
投稿日が撮影日です。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

**************

有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QR